

おかげ横丁

DSC_3523.jpg

9月29日「来る福」の日、伊勢内宮前 おかげ横丁に行ってきました。
2011年、今年の来る福招き猫まつりテーマは

          ふっ  こう                
         「“福”“幸”招いて復興ニャ!!」


長い歴史を振り返ると、我が国は、日本人は、これまで幾多の困難に直面しても、
その度に力強く乗り越えてきたのです。
人と人との絆によって、支え合い、励まし合いながら復興に向かって一歩一歩進んでいく。
幸せを招く「招き猫」たちが、その象徴となれますようにだそうです。

DSC_3544.jpg

DSC_3546.jpg

DSC_3537.jpg

DSC_3539.jpg

DSC_3584.jpg
一目惚れ・・赤の招き猫

DSC_3569.jpg
じゅえも早速ご挨拶

DSC_3593.jpg
福がくるといいにゃ~

おかげさま・・みんにゃ感謝の気持ちを忘れないでにゃ~


★招き猫の手について

一般的には 右手を挙げえている招き猫は お金を招く 左手は 人を招く だそうです。


★招き猫の色についての意味付け

三 毛  幸運を招く
白    福を招く
黒    病除け・厄除け
   金運を招く
    病除け・魔避け・無病息災
ピンク  恋を招く
黄色など、風水絡みで最近増えているそうです。

白猫、金猫についてはどの資料もそれぞれ「福を招く」「金を招く」とほぼ共通ですけど、
黒猫、赤猫については微妙に違っているようです。

つまり~どの招き猫でもいいんですよね

たまたま最終日の29日に行ったんですけど
最終日に小さな福のおすそ分けがあります。

残り物には福があるってことですね。

毎年この時期にこのイベントが開催されているので、是非一度行かれるといいと思います。
猫好きさんにはたまりませんよ~

DSC_3547.jpg

舌をしまい忘れた猫ちゃん。


10月ですね~
私の周りには10月生まれの人が何故だか多いんですよ。
そうそう、じゅえも10月生まれです。

皆様に福が来ますように~


にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村






コメント

§ たまりませんね

これは猫好きにはたまりませんね。
可愛い・・欲しい・・手に取って・・・たまりませんよ。
じゅえちゃま、早速ご挨拶ですね。

もうすぐお誕生日なんですね。

他のみんにゃも大きくなっているでしょうね。

§ ピースケさま

ほんと猫だらけでたまりませんよ~
毎年開催されているので
一度行かれたらいいと思います。
うちにある招き猫全部左手なんですよね。
だからお金がないのかぁ~

もうすぐお誕生日です。
みんにゃ元気にしてるかな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやぎ

Author:ねこやぎ
じゅえる
チンチラシルバー
女の子 ♀
2008年10月18日生まれ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村
最新記事
クックロック
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
rain shininig
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
